2012年6月12日

1歳の誕生日

Category: 日記 — admin @ 11:40 AM

毎度オタクな感じでスミマセンね(^_^ゞ
大事な酵母ちゃんなのでお付き合いくださいませ。

さて、先日めでたく1歳の誕生日を迎えた愛息子ぶっく。
あ、自家製天然酵母の事ですよ!

いつもは柑橘類やリンゴなどを中心に、季節の手頃なフルーツを使って2週間に1度の活性化を行います。
今回は1年も持ってくれたという事で奮発しちゃいました!

1歳の誕生日

デパートのタイムセールで1,050円になっていた宮崎マンゴーです。
正直痛いですが…。
この1年でもだいぶ深みの出てきた酵母なので、これからももっとぶくぶくしてもらいたい。
だから、今回だけ奮発してマンゴーで活性化してみました。

糖分が多いみたいで、ものすごい勢いでぶくぶく言っております。

「美味しいの?」

なんて話しかけていたら、起きてきた旦那に白い目で見られました。
ある方法で起こしてからは一切カビ知らず。
カビが入り込む隙間を埋めてしまっているので、カビを発生させることなく生きているのかもしれません。

でも、油断は大敵なので、状態だけはいつも観察しています。
それにしてもしっかりと深みのある香りを醸し出しています。
これのお陰で美味しいパンが焼けているのかと思うと、本当に感謝せずにいられません。
これからもよろしくね♪

誕生日といえば、そろそろ旦那の誕生日が近いです。
最近、我が家の長年使ってた愛車にガタがきてます。
これを機に新しく買い換えようかと思っています。
ホンダのフリードスパイクハイブリッドが候補です。
車好きな旦那の御目に適えばいいんですが…。

2012年4月18日

至福の時

Category: 日記 — admin @ 11:16 AM

皆さんにとっての至福の時ってどういう時間ですか?
人それぞれだと思いますが、ここ数年の私の中での至福の時は、ふらっと入ったカフェや喫茶店のコーヒーが美味しい時です。

コーヒーを売りにしているお店なら、豆から挽いて淹れていますという感じで見た目からして美味しいのだろうと予測はつきます。
ところが、流行のカフェなどでは、雰囲気押しでコーヒーが美味しいとは限りません。
私は、それはそれでいいと思っています。
雰囲気が良いのなら、それもまた売りだなと思うので。

先日も、割と可愛らしいカフェにふらっと入りました。
私も友達もコーヒーが好きですが、そんなに期待していなかったのです。
景色がいいカフェだったので、ゆっくり出来ればいいかと思っただけなので。

ところが、思いの外コーヒーが美味しかったのです!
なんだか幸せな気分になってしまいました。
美味しいコーヒーは、運ばれた時に分かります。
いい香りが漂っているから。
これは美味しいぞ~。
そんな期待をさせてくれるコーヒーでした。
至福の時

一口飲んでみるとやっぱり美味しかったです。
ここのお店は、しっかりと淹れてくれているみたいですね。
期待していないと、拘っているお店よりも数倍美味しく感じられてしまいます。
人の心理って面白いですよね?

また私が最近興味があるのはコスメの口コミです。
一般の方が対象なのでどういうスキンケアがいいのかとか、化粧品がいいのかとかがわかりやすいんです。
興味のあるものを調べているときなんかも至福のひとときなのかな・・・なんて思いました。

2012年4月17日

シーズン終わり

Category: 日記 — admin @ 9:47 AM

昨日、スーパーに行ったら、いちごが「買ってくれ~」と訴えていました。
そんな事はあるはずないのですが、そろそろシーズンも終わるいちごですから、つい購入してしまいました。
そのまま食べるには一番好きな品種であるあまおうです。

シーズン終わり

う~ん、いい感じに熟れていますねぇ。
昼食後にパクッと頂きました。

熟れているはずなのに…。
甘くない!!Σ( ̄口 ̄;;

ああ、もう終わりなんですね。
いちごのシーズンは。
あまおうでさえ甘くないのですから。
ちょっと酸味が感じられました。

これ、あと1日置いておけばもう少し甘くなりますかね?
それをやると、食べるのを忘れて腐らせてしまう確率が大ですけど。

昔のいちごみたいな酸っぱさなので、今夜にでも砂糖と牛乳をかけて食べてみようかしら?
今のいちごは甘いから、こういう食べ方はしなくなってしまったようですね。
確かに、子供の頃はよく潰して食べていました。
牛乳嫌いの私でも、こういう時の牛乳は飲めていたんですよね。
最近、カルシウム不足なので、潰して食べてみよう!

今の子供達にも、この美味しい牛乳かけいちごを食べてもらいたいです。
だって、普通に食べるよりも絶対に美味しいから。
あくまでも私の主観ですけどね(笑)。