2012年6月12日

1歳の誕生日

Category: 日記 — admin @ 11:40 AM

毎度オタクな感じでスミマセンね(^_^ゞ
大事な酵母ちゃんなのでお付き合いくださいませ。

さて、先日めでたく1歳の誕生日を迎えた愛息子ぶっく。
あ、自家製天然酵母の事ですよ!

いつもは柑橘類やリンゴなどを中心に、季節の手頃なフルーツを使って2週間に1度の活性化を行います。
今回は1年も持ってくれたという事で奮発しちゃいました!

1歳の誕生日

デパートのタイムセールで1,050円になっていた宮崎マンゴーです。
正直痛いですが…。
この1年でもだいぶ深みの出てきた酵母なので、これからももっとぶくぶくしてもらいたい。
だから、今回だけ奮発してマンゴーで活性化してみました。

糖分が多いみたいで、ものすごい勢いでぶくぶく言っております。

「美味しいの?」

なんて話しかけていたら、起きてきた旦那に白い目で見られました。
ある方法で起こしてからは一切カビ知らず。
カビが入り込む隙間を埋めてしまっているので、カビを発生させることなく生きているのかもしれません。

でも、油断は大敵なので、状態だけはいつも観察しています。
それにしてもしっかりと深みのある香りを醸し出しています。
これのお陰で美味しいパンが焼けているのかと思うと、本当に感謝せずにいられません。
これからもよろしくね♪

誕生日といえば、そろそろ旦那の誕生日が近いです。
最近、我が家の長年使ってた愛車にガタがきてます。
これを機に新しく買い換えようかと思っています。
ホンダのフリードスパイクハイブリッドが候補です。
車好きな旦那の御目に適えばいいんですが…。