2012年12月12日

女性の抜け毛の原因

Category: 日記 — admin @ 6:26 PM

秋になってからやたらと抜け出した髪の毛。
私は髪の毛の長さはロングでパーマをあてていますが、最近抜け毛がひどくて悩んでいます。
毎回シャンプーしたりてぐしを通した時にごっそりと抜けるんです。
こんなに抜けて私の髪の毛なくならないの?って心配です。

そこで抜け毛について調べてみました。
髪の毛というものは実は毎日自然と抜けているそうです。
1日に約100本くらいは抜けても大丈夫だと言われています。
ですが、あまり抜け毛が多いと何かの病気の可能性もあるので注意が必要です。
女性は特に頭のてっぺんの分け目が薄くなってくるのが特徴です。
歳をとってきて40代50代60代になるとだんだんとうすくなってきます。
原因としてはストレスだったり避けられない老化にあったりするものです。

もう一つ、若い女性でも抜け毛が気になる人は出産後のお母さん。
妊娠中に赤ちゃんはお母さんからたくさんの栄養をもらいます。
なのでお母さんはバランスのいい栄養のあるものをたくさん取る必要がありますよね。
赤ちゃんが元気にすくすく体の中で育っていく反面、出産を終えるとホルモンバランスがくずれ、産後に抜け毛が多くなると言われています。
ですが、ほとんどは産後しばらくしたらこの抜け毛もおさまるといわれています。

ではどうしたら抜け毛がすくなくなるのでしょうか。
毛というものは実は人間が寝ている間にぐんぐん成長します。
なので睡眠を十分とるようにしましょう。
また、食生活にも気を付けてミネラルやビタミンを多く含む食材を食べましょう。
タンパク質も必要ですのでバランスのいい食事を心がければ抜け毛が改善できるでしょう。

ストレスによって抜け毛が多くなるというのも事実です。
「円形脱毛症」というものがあります。
これは何かしらのストレスを抱えているときに起こるもので、丸い円の形に髪の毛が抜けるというものです。
「10円ハゲ」とも言われています。
子供にも多いと言われているこの円形脱毛症は例えばいじめが原因でなる子供も少なくないと言われています。
男性ならば職場でのストレスなど。
ストレスが原因とみられるので、なるべくストレスをためないような生活習慣に変えることをお勧めします。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。